忍者ブログ

bici-okadaman info.

静岡県焼津市の自転車店 bici-okadaman です。 毎週日曜日8:00~にSunday Morning Ride(smr)と題してロードのグループライドを開催中。 僕と家内も毎回参加しています。 平日10:30-20:00 土日祝11:00-20:00 (水曜定休)です。 ちなみにトライアスロンとトレランも楽しんでます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

Time用のフロントディレーラー直付け台座のオプションです(上の写真の下の部品)。と、言うかShida-engineeringでステンレス製のスペシャルを作製してもらいました。

TimeのFD直付け台座はアルミ製で、かつノーマル用位置の方の工作はきちんとされているのにコンパクト用の取付け位置の工作は中途半端できちんとボルト用のザグリができていない事情があります(黒の方の一番左の穴)。純正のプレートの剛性が低いようでインナー→アウター時に変速機が首を振ってしまいきちんと変速がしないときがあったので、じゃぁ対策品を作ってみようかと。

製作と取り付け確認を経ること約1ヶ月でかなりいいものが出来ました。

DSC_0835.jpgこれで変速性能自体は十分確保できています。
インナー→アウターで「がりがり」やることがなくなりましたかね。
Timeに限らずFディレーラーの台座がたわみそうだと思うことは時々あります。
特に電子シフターの強力な変速力(プレートの押し付け力)とケイデンスの低い(あるいは手で回しているような調整時)状態では、「やばいかも・・・」と思うことも。Di-2やEPSの精確なシフトをより生かすにはフレームの台座の剛性ももっと高くていいんじゃないかと思うんですけどね。と、言うことで今回はTime用にお願いしてみたんですが、他のブランドでも対応できるか?Time用を他にまわすのは出来ません(100%無理とは言い切れませんが、取り付け角度やボルト間隔が違うケースが多くてほぼワンオフせざるを得ない状況のようです)。ブランドによってはボルト止めされてなくて外しようがないものもありますし。そういったものへの対応部品が出来たら面白いと思うのですが、それはまだ先の話になりそうです・・・。

今回はbici-okadamanのTimeユーザー向けに4つお願いしました。
shida engineeringさんありがとうございます!

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
okadaman
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/07/01
職業:
自転車店のてんちょう
自己紹介:
bici-okadaman は
静岡県焼津市の高草山ふもとにある小さな自転車店です。

平日は10:30-20:00
土日祝日11:00-20:00
水曜日がお休み
で、たまにイベントでお休みさせていただいています。

日曜日(smr)
8:00-11:00でグループライドを実施中

土曜日(不定期イベント)
トレイルランニングとか。
そのうちトレイルライドも。

twitter

最新CM

[04/19 けんけん]
[03/12 わが]
[03/06 けんけん]
[02/20 T.K]
[02/05 タケ]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- bici-okadaman info. --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]