忍者ブログ

bici-okadaman info.

静岡県焼津市の自転車店 bici-okadaman です。 毎週日曜日8:00~にSunday Morning Ride(smr)と題してロードのグループライドを開催中。 僕と家内も毎回参加しています。 平日10:30-20:00 土日祝11:00-20:00 (水曜定休)です。 ちなみにトライアスロンとトレランも楽しんでます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BH・・・? 9/21 展示会 vol.4

9/21 展示会に回った順に書いています。

アキコーポレーションからBH他・・・?(KONAは現状未定です)
DSC_0142.jpgブレーキ本体のエアロ処理はしていないものの通常のブレーキが使える整備性の高さはトライアスリート向けではと思っているBH GC AERO。
ポジションの自由度も高いので完全にポジションが固まっていないライダーでも選択しやすいのではと思いました。専用のパーツをほとんど使っていないからじっくり長く使えるし。もう一つは冬場にある程度ロードポジションへ戻せるシート角74-78°仕様なんだよね。ブレーキがノーマルなので冬場のトレーニングでエアロバー使わない時はドロップ仕様でもなんとかなるんじゃないだろうか。ま、色々と制約あるかもしれないけど他のブランドのTTフレームよりよっぽどマシと思う。(ぎりぎりかもしれないけど)1台でTTメイン、ロードサブと言う使い方ができる。
メーカの小売希望は 231,000-だそうです。

DSC_0143.jpg とても軽いG5。(トップモデルに更に軽いモデルがありますけど。でも現実的な話はこっちかも)
フレーム売りで 262,500-
さらにRC-1、Prismaとカーボンモデルを4種。
それからカーボンシクロクロス、Cr-moモデルまで。
エントリー的なアルミモデルが逆に無い。










シクロクロスバイクにディスクブレーキが解禁になっていますが、これまではMTBでは当たり前になりつつある油圧ディスクがロードの変速&ブレーキシステムであるSTI/エルゴレバー等と対応していなかった。自分も娘と一緒に走るためにディスク台座付きのシクロクロスフレームをつかっていますが、ワイヤ式ディスクブレーキなのでブレーキの効きは50%増しかな?程度。

DSC_0145-1.jpg ユーロバイクでも紹介されていた(今月の自転車雑誌でもでてました)油圧ディスクブレーキシステム変換アダプタ?がPARABOXと言う名前です。ブレーキレバーからこのボックスまでがワイヤ、それ以降ブレーキ本体までが油圧と言うことになります。
その他にもアップバーに油圧ブレーキのレバーを取り付け、STIのブレーキレバーで油圧ブレーキ側のレバーを動かしてしまおうと言うものもあるらしいです。それならDIYでもできそうだなとか思ってしまったけど。
と、言うことで油圧ブレーキ付きシクロクロスフレームを使えば、通勤バイクなどに最適じゃないかと・・・。

そんなところに興味を持った次第。






ちなみにクロスバイクに前カゴとか取り付けたい人おりますか?
どんどんおしゃれなカゴが登場中でした。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
okadaman
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/07/01
職業:
自転車店のてんちょう
自己紹介:
bici-okadaman は
静岡県焼津市の高草山ふもとにある小さな自転車店です。

平日は10:30-20:00
土日祝日11:00-20:00
水曜日がお休み
で、たまにイベントでお休みさせていただいています。

日曜日(smr)
8:00-11:00でグループライドを実施中

土曜日(不定期イベント)
トレイルランニングとか。
そのうちトレイルライドも。

twitter

最新CM

[04/19 けんけん]
[03/12 わが]
[03/06 けんけん]
[02/20 T.K]
[02/05 タケ]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- bici-okadaman info. --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]