忍者ブログ

bici-okadaman info.

静岡県焼津市の自転車店 bici-okadaman です。 毎週日曜日8:00~にSunday Morning Ride(smr)と題してロードのグループライドを開催中。 僕と家内も毎回参加しています。 平日10:30-20:00 土日祝11:00-20:00 (水曜定休)です。 ちなみにトライアスロンとトレランも楽しんでます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日、開店が14時からの見込みです。

12日(木曜日)bici-okadaman 14時から開店の予定とさせていただきます。

午前から説明会、打合せがありまして開店を遅らせていただく予定です。
打合せが終了次第、開店いたします。

DSC_0671.jpg  ちらっと紹介したFELT B-12です。
 ほぼ完成していますがTT(タイムトライアル)/トライアスロンバイクです。
 またきちんと紹介する時間がとれるとは思いますが、ロードバイクとTTバイクの違いは「一方通行」ですね。
ロードバイクをTTバイクに近づけることは出来ますし、実際にTTやトライアスロンに普通のロードバイクで出ている人から、TTバイクに近づけている人まで様々にいます。
でも・・・。専門のTT/トライアスロンバイクは逆にロードバイクに近づけることはとても難しい。近年のバイクはなおさら難しい(無理といって良いと思う)。

その理由はフレームの作りによる所が大きい。
TTバイクは空気抵抗の低減のために前後方向に長く横方向に薄い平べったいフレームパイプ構成をしている。さらに、ブレーキ本体の位置もとても調整のしにくい位置へ隠してある。コーナーリングの性能は高くなくても良いのでフォークのコラム径(ステアリング管)が小さくなっていたりする。そのため、ロードの運動性能は犠牲にしている部分が大きいです。
でも、実際にTTバイクを用途に合わせた走り方で走らせてみると、速いね!
タイムトライアルのポジションがとても取りやすいと言うことも要因にあるけど、体感として速く走れると思うのです。

TT/トライアスロンバイクは用途としてはロードバイクよりも限られてしまうけど、トライアスロンレースのために自転車にのるよ!って人はTTバイクの方が良いですね。自分もかなり欲しいです(笑)。


拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
okadaman
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/07/01
職業:
自転車店のてんちょう
自己紹介:
bici-okadaman は
静岡県焼津市の高草山ふもとにある小さな自転車店です。

平日は10:30-20:00
土日祝日11:00-20:00
水曜日がお休み
で、たまにイベントでお休みさせていただいています。

日曜日(smr)
8:00-11:00でグループライドを実施中

土曜日(不定期イベント)
トレイルランニングとか。
そのうちトレイルライドも。

twitter

最新CM

[04/19 けんけん]
[03/12 わが]
[03/06 けんけん]
[02/20 T.K]
[02/05 タケ]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- bici-okadaman info. --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]