忍者ブログ

bici-okadaman info.

静岡県焼津市の自転車店 bici-okadaman です。 毎週日曜日8:00~にSunday Morning Ride(smr)と題してロードのグループライドを開催中。 僕と家内も毎回参加しています。 平日10:30-20:00 土日祝11:00-20:00 (水曜定休)です。 ちなみにトライアスロンとトレランも楽しんでます。

カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャージ追加製作希望調査のお知らせ

gruppoジャージの追加製作希望調査をお知らせします。

パールイズミ (製作は>5枚に到達しないと不可です)
夏用ウェア半袖:  L@1  XL@1
       長袖: L@3  M@1
ビブパンツ L@1
===================================================
Order
ビブパンツ M@1
-----------------------------------------------------------------------------------------

ウェイブワン(製作>5枚※ アップチャージで製作可能あり)
夏用ウェア半袖  M@1   L@1
ビブパンツ L@1
冬用長袖: XL@1
ウィンドベスト: L@1
シューズカバー M@1
==========================================
order
夏用長袖 レディース40 @1  
パンツ   レディース40 @1

ゴールデンウィーク終了を以って締切とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

P.S.  Vol.3として違うバージョン欲しい人いますか?

拍手[0回]

PR

無題

Time用のフロントディレーラー直付け台座のオプションです(上の写真の下の部品)。と、言うかShida-engineeringでステンレス製のスペシャルを作製してもらいました。

TimeのFD直付け台座はアルミ製で、かつノーマル用位置の方の工作はきちんとされているのにコンパクト用の取付け位置の工作は中途半端できちんとボルト用のザグリができていない事情があります(黒の方の一番左の穴)。純正のプレートの剛性が低いようでインナー→アウター時に変速機が首を振ってしまいきちんと変速がしないときがあったので、じゃぁ対策品を作ってみようかと。

製作と取り付け確認を経ること約1ヶ月でかなりいいものが出来ました。

DSC_0835.jpgこれで変速性能自体は十分確保できています。
インナー→アウターで「がりがり」やることがなくなりましたかね。
Timeに限らずFディレーラーの台座がたわみそうだと思うことは時々あります。
特に電子シフターの強力な変速力(プレートの押し付け力)とケイデンスの低い(あるいは手で回しているような調整時)状態では、「やばいかも・・・」と思うことも。Di-2やEPSの精確なシフトをより生かすにはフレームの台座の剛性ももっと高くていいんじゃないかと思うんですけどね。と、言うことで今回はTime用にお願いしてみたんですが、他のブランドでも対応できるか?Time用を他にまわすのは出来ません(100%無理とは言い切れませんが、取り付け角度やボルト間隔が違うケースが多くてほぼワンオフせざるを得ない状況のようです)。ブランドによってはボルト止めされてなくて外しようがないものもありますし。そういったものへの対応部品が出来たら面白いと思うのですが、それはまだ先の話になりそうです・・・。

今回はbici-okadamanのTimeユーザー向けに4つお願いしました。
shida engineeringさんありがとうございます!

拍手[0回]

campagnolo EPS技術講習会

水曜日休みの今日はcampagnolo Japanの主催で電子制御変速システム、EPSの講習会に行ってきました。
EPSの講習会に関して言えば今回が最終回っぽい。取扱いの条件には「EPS講習会に出ること」が条件になっていましたので遅ればせながら、と言うわけですが。

CampagnoloのEPSはSuper record とrecordの2グレードのみ発売で、この2つは最高級グレードの扱い。レース機材としても超高額?でsuper recordが550k円、recordが450k円とのことなので、まぁ講習会に出たからといって自分のバイクでサンプルバイクにすることすら考えられない・・・(苦笑)というものなんですが。
今後、下位グレードに展開されることを期待しながら・・・と言うのが正直なところです。

EPSはリア11速の性能をフルに発揮するにはとてもいいと思います。
通常リア11速をトップ~ロウすべて使うためにはフロント変速の位置の微調整もしたいのですが、ワイヤ変速では難しい部分がありましたがEPSでは2段階に分けて細かく微調整しています。また、変速をスムースにするためには所定の位置にぴたりとチェーンを移すよりも、少しオーバーに動かしたほうが入りやすいのだけどEPSは電子制御でそれを可能にしている。調整も一度決めれば制御的な部分では変わらない。
EPSのおかげでcampagnoloのエルゴレバーはとても使いやすいレバーになっているし、さらにとても軽い。雨の問題もまったく問題がないといわれるレベル(らしい)。そんなわけで、EPSのおかげでDi2は10速の弱点が出てしまう気がします。(・・・まぁ価格の問題がありますが)

CampagnoloではこのEPSは講習会にでることを条件に取扱ができるようにするとのことでしたが、これでも海外では甘いほうらしいです。さらに、保証条件にも対面販売でないと成り立たない仕組みになっていますし、これまでもっている部品を混ぜて使うことにもNoと言っています。それだけEPSがシビアなのか・・・と思いきや調整はそれほど難しいことでもなかったのですが、campagnolo曰く、「ホームメカニックを持ちなさい」と言うことのようですね。EPSだけに限ったことではないのですが、「なにか困ったことがあればホームメカニックに・・・」と確かに取説だったかに書いてあったはずなのです。

裏返せばメーカーに言われるまでもなく、自分がそう言うように信頼されるようにならないといけないなと言うことですね。一歩一歩前に進んでいかなくてはいけないね。がんばろう。

拍手[0回]

ご連絡

今日午後にロードレーサーを町乗り風にとご連絡いただいた方がおられるのですが、メール返信ができない状態になっている模様です。申し訳ありませんがメーラーの設定を見直していただけますでしょうか・・・。

拍手[0回]

smr+お疲れ様でした。

今日はsmr+で川根温泉ツアーでした。
落車による擦過傷の方が1名(サポートカーにて送っていただきました)、プチ落車(いわゆる立ちゴケレベル・・・これは今後に要練習ですね)、パンクとトラブルがでましたが大過なく無事に終了することができました。みなさまお疲れ様でした。

smr+春は温泉ツアーが恒例になりましたのでゆっくり組(ツーリング班)がメインの活動になりますね。
楽しくわいわいと走れる環境を作れるかどうかだと思いますが、今回はサポートカーを出していただける方がいたので自分もバイクサポートで回ることができてより手厚くサポートできる体制ができたかなと思います。ツーリング班には初心者や初参加の方が多くなるのでなるべくサポートがスムースにできる体制を作るのは大事ですよね。自分に限らず色々なメンバーが回れるようになるといいなぁとおもいます。

次回smr+は秋を予定しています。
秋はsmr+以外にもイベントの多い時期、うまく予定調整できるといいのですが。



拍手[0回]

明日はsmr+ & bici-okadamanはお休みです。

このところ、作業が立て込んでましてなかなか更新できなくてすみません、作業も待ってもらっている状態でして・・。
徐々に解消に向かっていますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、明日15日はsmr+(プラス)です。
グループライド+温泉に入りますよ(笑)。
入ると後が大変、と言うことで「長く休憩」と言う人もおられますけどね。
8時出発~16時頃に着の予定です。
サポートカーがでますので多少の荷物が載ります。
こられる方は温泉の支度等で小荷物ていどにまとめてご持参ください。
通常smrは途中でUターンのコースとなります。どうぞよろしくお願いします。

と、言うことでsmr+にいくのでbici-okadamanは15日をお休みとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

昨日のsmrと今週のsmr+のお知らせ~。

まずは、今週末の予定をお知らせします(直前ですみません!)

15日(日曜日)はsmr+(温泉ライド)を予定しております!
8時出発~16時頃帰着の予定でコースは約100km~140km?(トレ班が別コースを取る可能性があるので・・・)
約12時に川根温泉着の予定、1.5時間~2時間は休憩取りますよ。
サポートカーを出しますので、温泉セットや着替えをバッグ等に入れてお持ちください。
参加費は500円とします(ガソリン代と休憩室の予約を考えています)。

なお、通常のsmrで終了するよ!と言う方もOKです。(そのためのコースも準備しておきます)


さて、昨日のsmrはみなとマラソン参加の方と胃炎?の方がDNSにもめげず26名ほどの参加で盛況でした!
smr女子部も現在4で、最大人数タイです・・・都合が付けばすぐに5名、6名となるはずなのに(笑)。
昨日は行きは女子部ゆっくり組でしたのでサポートで走りましたが、走力が皆さんちょうどいい所にあるのでばらばらにならずに後ろでサポートしやすかったです。まだビンディングペダルに不慣れなので、その点は早めにスキル練習会やらないといけないなーとは思うんですけどね。前回の時には全員欠席だったので、また揃ったらやりましょう!

レースやイベントでトレ班もシャッフルされていたので普段と違うメンバーになったりして楽しかったでしょうかね。
「きついトレーニング」の部分は自分なりにやってもらうことにしてsmrでは、楽しくがんばって(安全に)トレーニングしてもらうことを目指すとします。組分けで走力が近いメンバーと走ってもらうのもその一環ですが、たまに前後の組で走ってグループごとの違いを感じてもらえばと思います。


拍手[1回]

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
okadaman
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/07/01
職業:
自転車店のてんちょう
自己紹介:
bici-okadaman は
静岡県焼津市の高草山ふもとにある小さな自転車店です。

平日は10:30-20:00
土日祝日11:00-20:00
水曜日がお休み
で、たまにイベントでお休みさせていただいています。

日曜日(smr)
8:00-11:00でグループライドを実施中

土曜日(不定期イベント)
トレイルランニングとか。
そのうちトレイルライドも。

twitter

最新CM

[04/19 けんけん]
[03/12 わが]
[03/06 けんけん]
[02/20 T.K]
[02/05 タケ]

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- bici-okadaman info. --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]